SSブログ

おかえさん [ママ(私)種]

昨日の県民ショーです。

新聞の見出しで「茶色い朝食?」

和歌山県民であるみゆふぃはそれだけで『おかえさん』だとわかりましたw

みゆふぃの周りでは茶粥のことを『おかえさん』と呼んでいます。
ほんとはおかゆさんなんだろうけど。。。

子供の頃ははっきり言って嫌いでした。

でも最近無性に食べたくなる時がありますね。


テレビでみのさんたちが食べてたのは とろりとして色味も薄かったような気がします。

ほっしゃん。が言ったようにもっと茶色い!


とろりしたのと、サラーとしたのがあります。

私はどっちかというとサラーとしたほうが好きかな。

おばあちゃんが作ってくれたのがサラーとしていて
夏は冷蔵庫で冷やしてサラサラーと食べたのが美味しかった。
今はもうおばあちゃんも天国にいるのでもうあの『おかえさん』は食べれない。。。

基本そのまま食べるのですが、私は「はったい粉」をふりかけて食べるのが好きでした。
あと「金山寺味噌」を入れて食べるのと。

金山寺味噌も和歌山の特産品です。
美味しいですよ。
実家の冷蔵庫には必ず入ってましたw


また作ってみようかな。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

BlogPetのぴょん丸

みゆふぃが朝食したの?
by BlogPetのぴょん丸 (2010-02-05 14:33) 

本番OK

この前の件、これですね。チェックしてください。(*´ω`)◎ http://l7i7.com/
by 本番OK (2012-04-18 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

しめじ(BlogPet)おかえさん(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。