SSブログ

田辺に迷い込んだ鯨 [ママ(私)種]

5月中旬に田辺の湾に鯨が迷い込んだ。
地元は大騒ぎ!
近くの国道は渋滞でパトカー数台待機状態でした。

16日土曜日 早朝なら空いてるかなと旦那と 寝ているチビコをおこし見に行ってきました。
朝6時過ぎにもかかわらずすごい人。
浴衣姿の観光客からパジャマ姿のおこちゃままで。
kujira.JPG
後ろの青い屋根の家よりも大きかったです。

でも弱ってる鯨を見ていたらこんなに騒いでいいものかなって思いましたが。

時折潮をふく鯨
siokujira.JPG

近くで見ると血が。。。
DSC02157.JPG
水中の生き物は長く日を浴びると火傷になるそうで
この鯨も皮?が剥れていました。

ほとんど動かずじっと浮いてるような状態でした。

頭は陸の方を向いていて波が寄せれば沖にいくこともなく どうなるのかなって。

専門家によると 鯨にロープを付けて沖にひっぱっていくのは危険なので無理。
大型船も浅くて入れない。
鯨が自力で沖に帰るしかないそうで。

このまま死んじゃうのだろうかと思っていたら、一昨日鯨が沖の方に泳いでいったそうで一安心。

今はどの辺にいるのかな?

元気で無事沖の方へ泳いでいくことを願います。




nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

BlogPetのぴょん丸

沖って…なんだろう…?
by BlogPetのぴょん丸 (2009-06-04 16:59) 

酢イカ

沖ってねぇ・・・・

辞書で調べなさいっ!

無事に帰ることが出来て良かったね~
怪我も自然に治るんだろうか。。。
by 酢イカ (2009-06-09 23:26) 

みゆふぃ

酢イカたんお久だね~
元気にしてた?
自然に治るかどうか鯨さんに聞いてみないとわからない^^
by みゆふぃ (2009-06-13 08:40) 

すずめ

みゆふぃさん こんにちは。
このニュース、テレビで見ました。
自分で帰って行けて良かったなーと思いました^^

by すずめ (2009-06-26 13:51) 

みゆふぃ

全国のニュースに取り上げられたようですね。
今頃どこの海にいるのかしら?
元気ならいいんですけど。
by みゆふぃ (2009-07-06 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハッピバスデイ(BlogPet)製作(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。